最新情報

カテゴリーを選択

総合案内

強みを価値あるものに!!

五っぽ&IPPOでは、ハンドメイドの箸を作りたいと思っております!
なぜそのような経緯になったかというと、五っぽのメンバーで多気町にあるVISONの中にあるkiondという木育施設でマイ箸作りに参加させていただいたのですが、非常に拘りの強い重度の知的障害者の方が、落ち着いて黙々と治具と呼ばれる専用の制作用台に、材を乗せて丁寧に鉋で削って箸の形を整えていく姿を見て、これは「この方の障害特性を強みにできる!!」と感じたからです。
重度障害者はもしかしたらできないことは多いのかもしれない。でも、できることだってもちろんある!その「できること」の瞬間を目の当たりにし、気付けば、「この治具がほしい」「マイ箸作りを五っぽでしたい」とkiondのスタッフの方に相談してました(笑)
聞けば、この治具は野山さんという方が作られたと。是非、野山さんにお会いしたい!!
後日連絡を取り、事情を説明。野山さんがお時間作っていただけるとのことで、会いに行ってきました!
訪れた場所は、名張市の旧市街地(旧町)。
まちづくりに取り組む一般社団法人「つなぐ」さんが運営されてます『FLAT BASE』(@flatbase_)
旧町の町家で工務店を営む野山さんが設立。実は野山さん、弊社代表の谷水と同級生。
旧市街地の古民家を事務所として改装し、2021年からは新たな活動として、地元の大学生とともに古民家や空き家を活用したまちづくりを目指し、本当に素晴らしい取り組みをされています!また、コワーキングスペースでは仕事をする人だけではなく地域の人やたくさんの人に来てもらえる場所にしたいとの思いでつくられた場所でもあります!
『大人の秘密基地』というテーマもあるそうで、ワクワクしますね!!
気が付けば、治具の話から壮大な話へ(^^)/
治具の話も快諾してくださり、五っぽ専用の治具を作っていただきました☆彡
本当にありがとうございます!
【一般社団法人「つなぐ」さんの企業理念】
まちと建物を「つなぐ」
まちと人を「つなぐ」
過去と未来を「つなぐ」
すごく共感します。